スワップでコツコツ資金をためながらよもやま話

為替で中長期投資!ポジション持てば公表しますが、全ては自己責任でヨロシクお願いします。頻繁な取引はしないので、為替以外のネタのほうが豊富です。 スワップ最強通貨のトルコリラが取引のメインです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルコリラ再び利下げ

トルコリラは0.5%利下げしたそうです。
政策金利は16.75%になりました。

一瞬のインドショックによる買い場が発生したようで、
TRYJPYやランド円なども回復基調です。
このペースで行くと、ランドがトルコリラの座を奪う日も遠くないかも。
スポンサーサイト

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

TRYだけでなくISKも利下げ

昨日トルコの政策金利で、25bpの利下げがあったそうです。
TRYJPYのスワップ400円は遠のいてしまうのか?
日銀も来月までには利上げらしいし。
事前予想では1人も利下げをすると予想していなかったらしいのですが、
そんなサプライズ利下げなど関係なくトルコは高止まりしています。

で、もうひとつの高金利通貨として人気のあるISKについて、ブログを見て
いる限りでは14.25%というのが一般的ですが、ホントはどうやら7月に
利下げしているみたいです。トルコ利下げ関連を調べてて気付きました。
私がISKのポジションを持ちたくて仕方が無かったのが7月頃だったと
思うのですが、その頃には実はもう下がっていたんですね。
実は今のISKの金利って13.3%なんです!!!95bpも下がったんです。
昨日今日のTRYみたく、下がっても全く関係なく強く含んでいたのでは
ないかと思いますが。

ついでに114.50のドルロングを115.55で利食い注文を入れました。
FOMCは公定歩合だけまた下げて、金利は据え置きの可能性も僅かにあるとか?
そうなったら116とか117まで行きそうですね。
117に行けば117.50のポジションを整理したいです。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

変な円相場?

円だけが雇用統計前から円高方向にガンガン動いて、ユーロ円やポンド円が下落しています。
NZ円と価格帯が似ていたトルコ円は下落幅もNZ円とほぼ同じとなっています。
でもスワップはトルコが2倍以上多い。(スプレッドも2倍以上)

トルコ円1万通貨のポジションを84円台で買ってしまったので、スワップで今のレートまで
買い下がるには、冬の終わり~暖かくなり始めるころまで待つ必要があります。

しかし北朝鮮の核再実験とかも材料とならず、円だけ動いてるねえ。
なんでいつも周りの通貨と違う動きするんだろう?

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

曲がり屋はどっちだ?

トルコリラですが昨日78.80をロングしました。
AM9時に円高が進み78.20まで落ちて、さっき帰ってきたら79.20まで行ってました。
しかしあっという間に下落するリスクを頭に入れておかないと。

ドル円が115円半ばまで進んだときは、ドル円じゃなくって曲がってるのは俺か?
って思ったのですが、ドル円の曲がり具合は予想を遥かに超えてます。
いちおうストップは資金の20%に相当するマイナス20万円(=20円下落)を想定しています。

注目のスワップですが363円入りました。ポンド円より100円近く高い。
ポンド円とボラティリティを比較・検討してみる必要がありそうです。
明日のスワップは1000円超えちゃいます!

ちなみに結局ドル円も116.30で5万ショートしています。
これは長続きしそうに無いですね…

はやくトルコ円を安心してほったらかせるようになりたい!
今日はヒヤヒヤで仕事もいつも以上に中途半端でした。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

禁断の果実

南アランドを16.76円で3万通貨仕込んで半年。
物足りなさを感じて、ついに禁断の果実トルコリラに1万通貨を仕込んでしまいました。
チャートもリアルタイムレートもまともにチェックできない通貨です。
見方によっては某IP電話会社のオーナーになるより危険かも。

本当はドル円のショートを狙ったのだが、この曲がりっぷりは付き合いきれません。
ユーロ圏の政府みたいに円高全然こわくねーよ、くらい政府が啖呵切らないと思惑通りには動かんか。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。