スワップでコツコツ資金をためながらよもやま話

為替で中長期投資!ポジション持てば公表しますが、全ては自己責任でヨロシクお願いします。頻繁な取引はしないので、為替以外のネタのほうが豊富です。 スワップ最強通貨のトルコリラが取引のメインです。



カメレオンな日経平均

サブプライムのときは中国市場はほとんど関係なく上がっていた。
そのときは日経平均は中国以外の株価と連動していた。

なんで今日はダウじゃなくて上海に連動してるの?
そんなに売り材料が欲しい?

テーマ:サラリーマントレード - ジャンル:株式・投資・マネー

またしても同時株安?

2月下旬から3月上旬にかけて、世界同時株安がありました。
きっかけは上海B株の急落です。
上海B株の指数は190をつけた後、1日に8%急落しました。
その後1週間で160あたりまで落ちました。
現在は270をつけています。最近の上昇が異常に見えます。
1ヶ月前に190を超えてから、GWを挟んで実質3週間で40%値上がりしてます。
300で急落なのか?500まで行くのか?ブレーキが壊れたダンプカー状態です。
上海株の動向によっては、やはり今年の5月も円高になるかもしれません。

今年中にもう一度急落があるでしょうが、なければ日本みたいに何年も
株価が低迷する、なんてこともありそう。
あれだけの長期低迷は日本以外では過去に例が無いそうです。
アメリカは日本のバブル崩壊を相当研究し、二の舞を防ぐ対策を施している。
でもあの国の経済実態は、無駄な消費によるものだから、いつかは変な
低迷が起きるのかもしれない。

上海以外の株式市場も、日本を除いて、すでに同時株安前の水準を超えて、
高値を更新しています。
日本だけは頭打ち状態です。やはりドル円が止まったからなのでしょうか?
日本の景気が良くなったのではなく、円安依存体質によるもの?
ライブドア以降新興ITは不調、内需全般も苦境。
IT業界の景気も最近はパッとしない気がする。
日本丸も中国丸も、いつ泥舟になるのか、考えると背筋が寒い。

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

植草教授は転んでもタダでは起きない

この人は自分が正しくて、悪いことなんかはするはずは無い、
悪いのは自分を陥れている周りの人間だ
と思っているフシがあるらしいのですが、それって乱射事件の
韓国人と思考回路が何となく同じような気がするのは私だけ
でしょうか?

2度目の逮捕のときは周りに目撃者がいたり、自白したりも
していると思うけど、まだ言い逃れしているのかなあ?
まだ雇ってくれる学校とかあるのかなあ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000081-mai-soci
24時間いつでもお取引OK『為替マーケット』

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ネット露出エロ久野夫婦2億円也!(FX脱税続報)

池辺雪子氏FX4億円脱税告発の翌日はアダルトサイトで2億円の荒稼ぎ。
こちらは納税していたのかどうかわかりませんが、稼ぐ方法が
日本ではNGだったということで、逮捕されてしまいました。

もうページは以前から閉鎖されていたらしいのですが、
・ライバルが多いから
・さすがにヤバイと思ったから
・更新が面倒
・もうじゅうぶん稼いだから
・行為に飽きた
のうちのどれなんでしょう?

こちらのエロ夫婦は6年2億。
元手がたくさんあるのでしょうけど、やはりFX池辺氏の3年4億はすごいねー
ちなみに池辺氏が使っていた業者は第一商品というところらしいです。
http://www.dai-ichi.co.jp/fx/market/market.asp
円のメジャーペア以外はスプレッドが半端なく広いです。
これでデイトレード並みに回転効かせて4億だったらかなりの腕です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000052-sph-soci

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

グリーンスパンとのランチ

540万円でグリンスパンとのランチ同席権を落札したとのこと。
最大3人まで同席できるらしいが、それでも一人180万円。
ランチの間にあの難解な語録が理解できるかどうか…

ランチの間にうまく取り入ってケータイの番号でも聞き出すか、
盗み出すかして、電話とかで定期的にドルの動向予想を聞けたり
したら540万のモトが取れるかもしれませんね。

グリーンスパン先生の講演会ギャラも確か世界一だったような。
講演会の会費っていくらするんでしょう…

ユーロ円160円まで登ってみたけど、そこには何も無かったのでしょうか?
それとももう少し上にある?
何かあったほうが達成感から下落しやすそうなのですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000036-jij-int
24時間いつでもお取引OK『為替マーケット』

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

FC2Ad

