スワップでコツコツ資金をためながらよもやま話

為替で中長期投資!ポジション持てば公表しますが、全ては自己責任でヨロシクお願いします。頻繁な取引はしないので、為替以外のネタのほうが豊富です。 スワップ最強通貨のトルコリラが取引のメインです。



禁断の果実第2弾 ポジション買い増し

なんだかよくわからないのですが、
トルコリラの(売りレートでの)84.20の買い注文が、84.10のレートで
さっき執行されていました。
1万通貨買い増しされたわけですが、レートが注文の価格と乖離しているのと、
1週間近く?スワップが付かないのとで、ちょっと複雑な気分です。
このポジションに関しては90円前後で利食い予定です。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

コナミから発売されているようです。
http://www.konami.jp/kabutore/

過去5年の実際の株価(東証1部・東証マザーズ)、会社四季報データ、
ニュースを使用して何度も繰り返し売買トレーニングができます。

とありますが、趣旨がよくわからないです。
これから先も実際の値動きと連動しているのでしょうか?
ソフト上での株価の動き方はオリジナルで動くってことなのでしょうか。

単純に買い方や売り方、テクニカルの見方を覚えるってことかもしれません。

為替の仮想トレードでもわかったことですが、全く精神状態が違います。
売りがリアルマネーだとかなり難しいと思います。
だけどバーチャルでの取引はやはりやっといたほうが実世界で必ず役に立ちます。

年末相場

円にはしばらくスワップが付かないので、119円のどこかでショートしたいです。
119円後半だと120円でストップ?
119円つけると走りそうな不安もあるのよねえ
ストップが難しいからやっぱりもう少し調べてからにしようかな…

昨日トルコリラに大量のスワップが付いて一気に20p落ちました。
78.80でロングしたのが、77.52に下がっています。
そしてあと70p上昇でポジションが増えます。
高値掴みカモ~ン!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

中村ノリブランド

http://blogs.yahoo.co.jp/majidewakewakaran/8355253.html
でも書いてたのですが、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061225-00000014-nks_fl-base
やはり言ってきました。過去の実績!
しかも近鉄潰れたあたりで死語になったと思われた
「中村ノリブランド」

いやいや、こんなポン○ツブランド物買ったから近鉄が潰れたわけで…

1年1年が勝負と言ってみたり、過去の実績を考慮してくれなんて言ってみたり…
過去の実績?
過去って何年前ですか?3年活躍できなかったらまず実績ゼロに等しくね?
強いて言うなら、過去の実績としては、年俸が高額なほど活躍していないってことね。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

ポジション情報 12/21

TRY/JPY84.20ロングで新規指値しました。1万通貨です。
先月から持っている78.80のスワップは、今週中に10000円に到達しそうです。

ランド円は17円超えてきてますね。
18円手前あたりで3万通貨ほど買い増すと思います。

ドル円は毎度のことながら予想が当たらず…
もう一度118.50タッチするあたりでドル円は全部スクウェアします。
ドル円のストップロスがクリスマスプレゼントになりそうです…

次回のW杯開催国 南アフリカ

次回W杯開催の南アフリカですが、2,3年位前にネットで調べたときに
「リアル北斗の拳」
と呼ばれていました。それくらい危ないところなんですね。
まあ南アフリカというよりも、ほとんどがヨハネスブルグに関することらしいです。

よく見たのが
「車が停車したら暴漢が銃を所持して襲ってくる」
という類です。
エンストorガス欠or何らかの故障が発生したら死んだも同然らしいです。
バスや電車は、地元の黒人以外が乗ったらかなり危ないらしいです。

ダイヤモンドや金が採れるから、金持ちのレベルは凄まじいらしいですが、
貧富の差が世界一でもあるそうです。
世界一の座をブラジルと競っているらしいです。
ブラジルのリオもけっこう危ないってきいたことあります。

もし日本が出場したら、日本からの観戦ツアーはあるのでしょうか?
イングランドやドイツのフーリガンはどうなるのでしょう?
W杯決勝はヨハネスブルグらしいのですが、4年後の治安は?

いちおうこれでもBRICsのsには南アフリカが含まれることもあるらしいです。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

ドル円指値118.20届くか?

ドル円118.20で指値しましたが、引っかかるのでしょうか?

今週は利上げが見送られることで、イベント消化による円買いドル売りと予想します。
金融政策決定会合後は、結果がどうであれ円高ということで。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ゴールドマン 社員平均ボーナス7600万円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061215-00000506-yom-int

純営業収益約377億ドル(4兆4109億円)、純利益約95億ドルと過去最高の収益を上げた米証券大手ゴールドマン・サックスがボーナスを大盤振る舞いしている。

 12日に年度末の決算発表をした同社によると、社員に支給する報酬の総額も過去最高の約165億ドル。世界に約2万6500人いる社員1人当たりの支給額は平均で約62万ドル(約7300万円)になる。その大半はボーナスとして支払われるとみられる。

 ボーナスは仕事の内容や実績で大きな差がある。CNNテレビによると、最高経営責任者(CEO)クラスで2500万ドル(約29億円)程度。稼ぎ頭のトレーダーはもっと多い。ABCテレビは1億ドル(約117億円)に達する例もありそうだと報じた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000058-jij-int
英メディア各社は13日、米証券大手ゴールドマン・サックスが、欧州本部(ロンドン)の幹部1人に5000万ポンド(115億円)に上る超高額のボーナスを支払ったようだと報じた。

すげえ。
GS日本法人は初任給が1000万円、超一流大学の新卒が殺到することで有名ですが、
新人研修はめちゃめちゃきついらしいです。金融系雑誌で見ただけですが。
純営業収益の半分がボーナスに回る計算ですね。
GSに勤めている方、お友達になってください!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

高値づかみ+ナンピンピラミッド+塩漬け=不動産投資

これだけ金利差が開いている、といっても、2000年の世界ITバブルのときも
アメリカと日本は同じくらいかそれ以上開いています。

アジア通貨危機+IT革命+金利差?によるアメリカ好景気で98年10月に147円
まで円安が進みました。高値づかみでドル円をロングしたとします。
現在まで8年間それを塩漬けしたとしたら、スワップでいったいいくらまで
買い下がったことになるでしょう?

この8年平均で1日60円(たぶん実際はもう少しあると思います)スワップが
付いていたとすると
0.06*360*8=17.28
本日のレートは130円くらいになっています。13円くらい開きがあります。
まだマイナスが大きいですね。1万通貨(1万枚)でも13万円です。
最大の乖離時は、2000年時に45円(スワップ含まない)くらいになっています。

NZ円や豪ドル円でも乖離のピークは同じくらいでしょうか?
でもスワップでの買い下がりは米ドルと同じ13円かそれ以上になります。

その間に、以下のレートと数量ずつナンピン買い増しします。ストップロスは置きません。
143円4枚、147円で利確
135円8枚、143円で利確
123円12枚、135円で利確
107円16枚、123円で利確
(87円20枚、107円で利確)

現時点では平均121円63銭を41枚持っていることになります。マイナス200万ってとこ?
98年10月から1年足らずで41枚が積み上がり、01年4月に107円16枚が123円で売れます。
02年1月に123円12枚が売れ、6月に123円12枚を、04年1月に107円を買い戻します。

8年経った現在で、総利益(日々スワップ+売却益2回で400万)は600万くらいです。
04-05年の100円割れ寸前の円高時には、プラマイゼロあたりまで来ます。
(次の100円割れ近くの時にはまだプラスになっているはずです)
1ヶ月のスワップは計算上は7万円くらいですが、現状は20万くらい入ってます。

ナンピンするレートと枚数はマイナスがどれくらいまで耐えられるかによると思います。
ちなみに証拠金1枚10万として、上記のポジションを維持するとしたら資金1200万円(!)
くらい無いとロスカットされる恐れがあります。(証拠金維持率100%の場合)
耐えられる資金が大きいほど、得られるリターンも大きいです。

塩漬けになってしまったら不動産投資と思って賃貸収入(=スワップ)で回収し、
高騰したら不動産を売却する、というのと同じ仕組みだと思います。
為替の場合は塩漬けしておけばおくほど、好転します。
(好転するかどうかは金利差にかかってきますが、日本は国債の金利が上がると破産するので、
しばらくは金利差が逆転することは無いと見ています。今以上開くことはないかもしれませんが)

今のレートってどの通貨ペアにしても、塩漬けしておくには十分なレートですね。
ドル円だとここから45円下がるか?、NZ円やランド円は?
トルコリラ円はありえそうですね…
あと超長期なので、いちばん大事なのは取引会社でしょう!

ギャン理論のルール?
あれはスワップと言う概念が無い為替以外の金融商品のことじゃない?(^-^;)

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

私の適正年収

https://www.pasona-carent.co.jp/listing/support_is/job/_/rtp=SEM
で調べたところ
574万円
だそうです。(30歳)

7割はほしいなあ…

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ギャン理論

自分用のメモとして…

1. 資金の額:資金を10等分し、1回の取引に資金の10分の1以上のリスクをとらない。
2. ストップロスオーダーを使うこと。取引にあたっては5セント以上離さず、常に1~3セント差でストップロスオーダーを置いてポジションを守ること。綿花では60ポイント以上離さず、20~40ポイント離す。
3. 過剰な売買は決してしない。
4. 儲けを損失に変えない。3セント以上の含みができれば、利益を失わないようにストップオーダーを近づけること。綿花の場合は60ポイント以上の含みがでれば、ストップオーダーを近づけること。
5. トレンドに逆らわない。自分のチャートとルールに従って、相場のトレンドに確信が持てないときは売買しない。
6. 疑わしいときは手仕舞い。取引をしない。
7. 活発な市場のみを取り引きする。動きが鈍く、活気のない市場には手を出さない。
8. リスクの均等分散。できれば2種類か3種類の商品を取り引きする。資金全部をひとつの商品に集中させることは避ける。
9. 指し値をしてはならない。売買の価格を決めず、成り行きで売買すること。
10. 充分な理由なしで手仕舞わない。利益を守るためストップオーダーでフォローする。
11. 実現益は蓄積せよ。連続して取引に成功したら、一部は温存し、緊急時やパニック時に使うこと。
12. 小掬い商いはしない。
13. 難平はしない。難平はトレーダー最大の誤りである。
14. 我慢できないというだけで相場から逃げない。また、待ちきれなくなったというだけで手を出さない。
15. 小さな儲けと大きな損は避ける。
16. 建玉と同時にストップロスオーダーを出し、これをキャンセルしない。
17. あまり頻繁に売買しない。
18. 買いを厭わないのと同様、空売りを厭わないこと。トレンドに追随し儲けることを目的とする。
19. 安いというだけで買ってはならないし、高いというだけで売ってはならない。
20. ピラミッディングのタイミングに注意する。商品が非常に活発になり抵抗線を抜けるのを待ってから買い増しし、支持水準を割るまで待ってから売り増しする。
21. 買いのピラミッディングをするには強力な上昇トレンドを示す商品を選び、売りのピラミッディングをするには明確な下降トレンドを示す商品を選ぶ。
22. ヘッジは決してしない。ある商品を買い建てしていてその価格が下がり始めたとき、これをヘッジしようとして別の商品を空売りしてはいけない。この場合は相場から手を引いて損を確定し、次の機会を待つ。
23. 充分な理由なしにポジションを変えないこと。また、相場のトレンドが変わる明白な兆候なしには手を引かない。
24. 長期間成功し儲けた後で取引量を増やすことは避ける。
25. 相場が天底となる時を当て推量してはならない。天底は相場が明らかにする。明確なルールに従うことで、相場をすることができる。
26. 自分よりも相場を知らない人の助言に従ってはならない。
27. 損が出た後では取引量を縮めよ。決して増やしてはならない。
28. 間違えて入ることを避けるのと同じく、間違えて手仕舞うことも避ける。

ルールを守っている項目のほうが少ないです。
これだけルールでガンジガラメにされると、取引の機会は訪れるのでしょうか?
勝率というか、パフォーマンスはやはりよくなるのでしょうか?
最近のユーロ円に関しては14とか25のルールを破ってしまいそうです…

ナンピンでの積み増しはよくやってしまうのですが、含み益の積み増し(ピラミッティング)はできないです…

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

財政再建

今年の国債が25.5兆円まで下がるらしい。
これは大変喜ばしいことだと思う。
地方交付税を特例で削ることにしているらしい。

地方からすると反対しているらしいが、いつまでも箱モノ作ったり、
もう10年近く前から30兆出しまくっているのに、
地方は景気対策に本当に使ったのか?
効果的な事例があるのか?
正直予算を「消化する」のが仕事という人達に、効果的な対策があるとは思えません。

でも全否定するのではなく、やはりこの前の「ワーキングプア」を見ていると、
【“財政再建”の続きを読む】

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

ユーロ円

以前もユーロ円簡単に調べました。そのときは155円前後で参入したいと
書いたのですが、早速155円に近づいています。
いま一度いくつかテクニカルをあたってみると、乖離が157円から
160円手前までありそうな感じです。
155円超えから1万通貨くらいの少量でショートはじめてみたいです。
160円までナンピン…
実際やるには勇気が要りますが。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

1億7千万円減…あなたはオトコだ

監督としての給料や立場もあるから、監督兼任でなかったら、こんな大減俸そう簡単に
サインしないかもしれないけど、75%減をあっさり受け入れるとは…
かっこいいです。

税金支払うの大変そうだから、オフシーズンにCMたくさん出まくって、うまくやりくり
して下さい。古田監督。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

市場はドル買い

先週の雇用統計後の日本の年内利上げ見送り観測からレンジが2週間前に
シフトしてしまい、週明け東京時間CLOSE時点で116円後半を維持しています。
116.30で先週ショートしていて、スワップで実質116.20くらいになっています。
テクニカル系で手仕舞いサインも出ておらず、ああーやだやだ。

先週末の円のIMMが18000枚程度までショートが減っていました。
これは、火曜日の114円台のときの動向だと思いますので、実際には倍くらい
ショートが積み上がってそうですね。

というわけで、円安も進んでいますので、トルコのとりこです。

将軍様がホールインワン

うーんこれって本気のニュースなのだろうか…
http://www.afpbb.com/article/1151632

だとしたら、餓えてる人を逆なでするし、こんな調子じゃ核実験の成功率は
タイガーウッズがホールインワンする確率よりも低いんだろうな…

将軍様の打ったボールには誘導弾でも付いてたかも。
または、グリーン付近に待ち構えたキャディが適当に拾ってカップに入れちゃった?

契約更改

野球選手のお金にまつわる時期です。
ダルビッシュ4000万円増7000万円を保留。
1年目で3000万までいってたのにちょっとびっくり。
7000万円で開きがあってショックだったって見て、こっちがびっくりした。
これで上積み勝ち取って、他の年に成績が悪くて、大幅ダウンされても文句いわないね?
そんなときに「過去の実績も評価してくれ」なんて発言したら、完全に銭ゲバ確定。

清原2億5千万現状維持で更改。
これまたびっくり。
これで、1年のうち半分も出て無くても、2億5千万払ってくれるとわかった。
もしケガせずに.270 30本 90打点くらい打ったら5億くらいくれるかもね。
たぶん清原の更改でニンマリしているのは、中村ノリ様ですよ。
ゴネる理由が増えたね。

彼は、メジャー挑戦のときの無理難題の要求を
「代理人が勝手に言った」
と言っていたが、その代理人がいない今でもありえないゴネ方してるね。
http://number.goo.ne.jp/news/npb/article/p-ot-tp8-061124-0004.html
「心と情がほしいんです」
キャンプ中に肉離れしたら情で許されるの?
キャンプ中の肉離れなんて、実績の無い選手や若手がやったらかなり批判されるよね?

パリーグはいい選手も多いけど、このあたりでイメージダウンにならなきゃいいなあ。
いや、パリーグというよりも、3人の出身地が…

アラシの前?

1日だけの動きを見ていると、動いているように見えるのですが、
昨日なんかは一昨日の動きの反対をやっていたわけで、
今週の動きで見ると、ドル円は1円ちょっとしか、まだ動いていないです。
で、今はちょうどその値幅の真ん中くらいのレートですね。
今日と明日が指標だらけなので、エネルギー充填中ってとこ?

ユーロ円は 【“アラシの前?”の続きを読む】

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ドル円市況

115円割れ継続中。
でもユーロ1.3超えのような大きなストップは無い模様。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

電撃大型トレード

横浜の多村選手とソフトバンクの寺原投手がトレードとのこと。
びっくりですねえ。
横浜は吉村とかも出てきたし、怪我ばかりするからソフトバンクで
ズレータの穴埋めでDHでもやったほうがよさげ?
寺原も門倉の穴埋めで横浜のほうが先発ローテに入りやすそうだしねえ。
確かに思惑は一致しそう。

でも横浜高校出の叩き上げの生え抜きをトレードするとは…
寺原も九州出身のドラ1だよなあ。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

天井を探せ!

ユーロ円やポンド円がそろそろテクニカル系の数値との乖離がピークに来ているんじゃないかと
思うので、過去のデータとの比較でショートで参入できそうなタイミングを調べてみたいです。
でも資金が少ないので、やるとしても1-2万通貨しか持たないと思うけど。

ポンド円なんて20円戻っても218円かあ…ずいぶん遠いところまで来てるなあ

ちなみにLTCMというヘッジファンドはテクニカルとの乖離のピークを狙って運用してたらしいです。
日本円がアジア危機のときのタイバーツみたいな暴落になったら私も破綻ということでしょうか…

完全に忘れてた…

30万ほど資金があったはずの口座に何か注文残したまま何ヶ月もほったらかしにしていた気がして、
ログインしたら、資金が10万円になってました(泣)
6月にドル円10万通貨ロング仕込んでいたらしく、2円ほど逆行ってロスカット食らってました。
食らってなかったらスワップですごい事になっていたんだけど、残念でした…

反省。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

FC2Ad

