スワップでコツコツ資金をためながらよもやま話

為替で中長期投資!ポジション持てば公表しますが、全ては自己責任でヨロシクお願いします。頻繁な取引はしないので、為替以外のネタのほうが豊富です。 スワップ最強通貨のトルコリラが取引のメインです。



ポジションメイク

以前に指値を入れていたトルコリラ89.55が昨日ヒットしました。
89.55というのは売値なので、ロングだと89.75になっています。
というわけで、3万リラ保有しました。さあ暴落か?早く来い来い!
スイス円は含み損が10万円近いです。
年末に84円台持ったときもそうでしたが、大型連休でスワップがつかないです。

ドル円はトラップトレードとかいうやつで118.30くらいで待っていたら
もっと遠くになってしまいました。残念。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

eワラント入門~自分用メモ~

為替eワラントとは、オプション取引の一種。
満期前の売買での収益は雑所得ではなく、譲渡所得。
満期まで持って収益があれば雑所得。

ドル円、ユーロ、ポンド、NZ、豪、ランド、カナダ、南アのクロス円が
存在する。通常のFXと同様にレバレッジが効く。
コール(円安)とプット(円高)がある。
例えば、ドル円が120円の時点で、110円になると思ったらプットを買えばよい。
本日のレートが118.50程度だが、
http://www2.drvs.ne.jp/gs/ewarrant.cgi?gicode=GI63IHL
を参考にすると、7/18満期の権利行使価格120円のプットは1ワラント4.48円
7/18満期の権利行使価格125円のは8.49円
となっている。

例えば、2/26に私は120.50円で1万ドルのポジションを形成している。
3/2には117.50で1万ドルナンピン買いをしている。
それぞれのタイミングで120円のプットをチェックしてみることにする。

2/26での7/18満期の権利行使価格120円のプットは1ワラント4.14-4.46円、
3/2での同商品は1ワラント6.00-6.74円で取引されていた。
(価格はその日の(安値-高値)での表示)
1万ドル分(4.4x10000=)44000円で買い、6万円で売ったとすると、1.6万円が
収益として入ったことになる。
同じ時期の115円のプットだと2.07-2.25円から3.25-3.75になっているので、
2.2万円で買い、3.25万円で売ったとすると1万円程度が収益になる。
(※1ワラントは5通貨単位なので、2000ワラントで1万ドル?)

また、5/23満期の115円プットは0.75円になっている。
このまま今のレンジをあと1ヶ月維持すれば、このプットはゼロ円に近づく。

(ポジションとのヘッジについて)
通常のスイングトレードの場合だと、どこかで利確や損切りが発生する。
3/2に115円のプットを1万円で売ったときに120.50円を手放さないとヘッジ
したとは言えない。
スワップトレードの場合は、金利差が縮小したり逆転しない限り満期が
存在しないため、ポジションを損切りせず、長期に保有する。
そのため、すべてのポジションをヘッジするとオプションの費用がかかる。
スワップトレードの場合は、ナンピン買いしたタイミングでプットを売却
するのが妥当ではないかと思われる。
ただし、ナンピン買いの間隔が空いてしまうとオプション費用がかさむ。

トラップトレード~自分用メモ~

デイトレードの類はここ1年近くやっていないのですが、
スワップ投資と組み合わせてやってみるのも面白そう。

というのも、トラップトレードというのがあるらしく、
ちゃんとした定義があるようですが、簡単には
・レンジ内の中心~下限の帯域に注文を出しておいて、薄い利幅
(ドル円だと50p以内くらい)でT/Pを同時に出しておく。
・下落してレンジがスライドしても、スワップで損失を補うように
するため、円ショートの取引を中心とする。

などを主旨としたトレードスタイルな感じです。
いわゆるさざなみ投資法の亜流といった感じでしょうか?
トルコ円やランド円はスプレッドが大きいため、回転を効かせる
取引には不向きですが、オセアニア通貨あたりだと試してみる
価値がありそうです。
下落したらそのままスワップ用のポジションにしたらOKなわけだし。

テーマ:FXデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

植草教授は転んでもタダでは起きない

この人は自分が正しくて、悪いことなんかはするはずは無い、
悪いのは自分を陥れている周りの人間だ
と思っているフシがあるらしいのですが、それって乱射事件の
韓国人と思考回路が何となく同じような気がするのは私だけ
でしょうか?

2度目の逮捕のときは周りに目撃者がいたり、自白したりも
していると思うけど、まだ言い逃れしているのかなあ?
まだ雇ってくれる学校とかあるのかなあ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000081-mai-soci
24時間いつでもお取引OK『為替マーケット』

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ポジション持ちたい病

相変わらず予想がまったく当たらないです。
160円で動きが鈍くなると思いきや、すんげーフットワークいいもんねえ。

昨日のポンドの吹き上げはすごかったですね。
1.99超えたらワープして2になっていました。
リアルタイムで見たかったなあ~
でもこういう伸びを示したら天井が近いんでは?と勘繰ってしまいますが、
ユーロはかなり頭押さえつけられてますからねえ。

こういうの見てて、ポジション持っていなかったら仲間はずれにされた感じが
するんですよねえ~
計画を前倒ししてそろそろトルコリラ円を1万買い増します。
トルコは3-4円刻みで持とうかどうか検討中。

同じように痺れを切らした感じでランド円買ったのが2月の後半でした。
そのあとに暴落したので、今回もそうなるのを楽しみにしてたりして…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000039-jij-brf
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000032-fis-brf

【必見】FX手数料新定額制→かざか証券『My外貨』

国内初の為替取引手数料完全無料! FX Online

日経225先物取引・日経225mini・日経225オプション取引ならファンドネット証券!


無料で攻略法を提供!パチンコ・パチスロの勝ち方教えます! アバックス

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

G7ってなんなのさ?

やっと今ごろになってG7を意識した調整が入ったようです。
でもEUの親分かつ今回の議長国ドイツがイースター明けにもかかわらず、
休暇でG7を欠席。
あんた仕事変えたほうがいいよ、ってのは日本人の考え方なのでしょうか?
ドイツが遊んでいるからG7は何も起こらない、というのが大方の予想。

これが芝居でプラザ合意のようなイベントになったら、ドイツは一躍千両役者。
ドイツ抜きで円安牽制しちゃったら…それはそれで面白そう。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ネット露出エロ久野夫婦2億円也!(FX脱税続報)

池辺雪子氏FX4億円脱税告発の翌日はアダルトサイトで2億円の荒稼ぎ。
こちらは納税していたのかどうかわかりませんが、稼ぐ方法が
日本ではNGだったということで、逮捕されてしまいました。

もうページは以前から閉鎖されていたらしいのですが、
・ライバルが多いから
・さすがにヤバイと思ったから
・更新が面倒
・もうじゅうぶん稼いだから
・行為に飽きた
のうちのどれなんでしょう?

こちらのエロ夫婦は6年2億。
元手がたくさんあるのでしょうけど、やはりFX池辺氏の3年4億はすごいねー
ちなみに池辺氏が使っていた業者は第一商品というところらしいです。
http://www.dai-ichi.co.jp/fx/market/market.asp
円のメジャーペア以外はスプレッドが半端なく広いです。
これでデイトレード並みに回転効かせて4億だったらかなりの腕です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000052-sph-soci

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

キタキタFXで4億脱税

2005年までの3年で4億。
元手がいくらで始まっているか、カナリ気になるところです。
2005年はくりっくとかなかったからなあ、ってそういう問題じゃないのか。
まあ1年に1回くらいこういう巨額のネタが出てきている気がします。
かなり散財していたら重加算税とか払うの大変そうだな…

外国為替証拠金取引(FX)で多額の利益を得ながら申告せず、2005年までの3年間で約4億円の所得を隠し、約1億3000万円を脱税したとして、東京国税局が東京都世田谷区の主婦(59)を所得税法違反容疑で東京地検に告発していたことが12日、分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000057-jij-soci

テーマ:ニュース速報 - ジャンル:株式・投資・マネー

松坂イチローを抑えるも負け投手

イチローのあとの2番ベルトレーに打たれ過ぎ。
城島が「イチローさんにムキになって投げる」と言ったらしいことが的中。
それにしても今年はマリナーズ期待できそうです。
このまま順当に行くと、オフのイチローの契約が気になるところです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000004-spnavi-base
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000004-spnavi-base
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000059-jij-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000006-nks_fl-base

24時間いつでもお取引OK『為替マーケット』

片道1.5銭・64ペア・豊富な為替情報24h親身のサポート「DRAGON FX 24」

ラ・パルレからニキビ専門の新コース登場!


新しいカタチの為替取引『Active Zero』

少しでも有利な外貨投資を選びたいあなたへ、新日本通商の外為オンラインをどうぞ

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

グリーンスパンとのランチ

540万円でグリンスパンとのランチ同席権を落札したとのこと。
最大3人まで同席できるらしいが、それでも一人180万円。
ランチの間にあの難解な語録が理解できるかどうか…

ランチの間にうまく取り入ってケータイの番号でも聞き出すか、
盗み出すかして、電話とかで定期的にドルの動向予想を聞けたり
したら540万のモトが取れるかもしれませんね。

グリーンスパン先生の講演会ギャラも確か世界一だったような。
講演会の会費っていくらするんでしょう…

ユーロ円160円まで登ってみたけど、そこには何も無かったのでしょうか?
それとももう少し上にある?
何かあったほうが達成感から下落しやすそうなのですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000036-jij-int
24時間いつでもお取引OK『為替マーケット』

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ユーロ最高値更新中

日銀は当然のごとく金利は維持。
株価が20000円行ったりしない限りは、金利は秋まで放置なのでは?

160円なら、先週保有したスイス円97.40ショートも連れ高になること必定。
でも1ユーロ170円にはいかないよね?きっと。
1日45円ずつ払って暴落を待つ。5万フランだから225円か。

2月のG7前に160円近くなっていたときに、円安を牽制するかしないか、
けっこう話題になっていたけど、そのあとひとまず暴落したから今回は
同じレンジでも円安に文句を言うことはなさそう?
文句言ったらサプライズ下げとかになるのかな。

まあ今はユーロは利上げしたりする時期だから、2、3年前と違って
ある程度のユーロ高は容認できるのかもしれません。

スワップ通貨の売り時だが、1年分のスワップがつくくらいの差益に
なったら利食いしたほうがよいのかもしれぬ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000046-mai-bus_all


テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

獅童がコラムに「後悔先に立たず…」

現状では芸の肥やし…とはならないようですね。
早く決着つけて次に踏み出したほうがよさそうですが、
いま揉めてるのは金銭とか親権ってことなのでしょうか?

オトコってのはこういうのから立ち直るのは3年くらいかかるからねえ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070408-00000010-nks-ent


テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

最近の円トレンド

最近はグローバル化ということで、要するに
新興国がこけるとアメリカに逃げる。
アメリカがこけるとみんなこける。

新興国のお金は円で回しているので、
日経225がこけたりすると、円キャリーの巻き戻しで円高になりやすくなる。
日経225がいいと、円キャリーが活発になり、円売りが増える。

スイス円は下落は一瞬でしたが、上昇しても落ちず…
ということで、放置ですね…
100円超えたら積み増しも考えますと。
スイス円のショートでもスワップが苦痛に感じたら、円買い取引やめます。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

スイス円

スイス円97.40ショートしてみました。
100p抜きを狙いたいです。
前よりスワップが10円ほど上がっていて、これからもスイス中銀が利上げ
する姿勢をとっているので、スワップ支払いが増えるかもしれません。

他のポジションは依然持ったままです。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

FC2Ad

