スワップでコツコツ資金をためながらよもやま話

為替で中長期投資!ポジション持てば公表しますが、全ては自己責任でヨロシクお願いします。頻繁な取引はしないので、為替以外のネタのほうが豊富です。 スワップ最強通貨のトルコリラが取引のメインです。



円高とポジション動向

暴落は忘れた頃にやってきますね…

今朝のIMMをチェックしたら、1ヶ月前につけたピーク時の半分(9万)でした。
これは火曜日の時点での残高で、急落した木曜日以降だとさらに減っている
可能性が高いです(6万前後と踏んでいるが…)。

今回の暴落時のポジション動向です。
よかったこと
CHFJPYの含み損が減った
NZDTRYがほとんど動かなかった

悪かったこと
TRYJPYの含み益が減った
ZARJPYの含み益が減った
CADTRYの含み益が減った
USDJPYの含み益が減った
USDJPYの120.65を120.50で持ちたくて、ポジションを調整しようとしたけど
結局余計なポジション(120.40)を抱えてしまったこと。

やはり円高、高金利通貨安の局面だと、デメリットのほうが大きいですね。
EURISKも調整があり、指値まであと100pのところ(84.50)まで来ました。
でも全体の含み益が15万くらい減ったので、執行されるとちょっときついです。
2ヶ月くらい先送りされるがベターなので、もしかしたら指値を動かすかも
しれません。

それにしてもあれだけ嫌で嫌で仕方なかったスイス円ポジションが見事に
ヘッジが効いていて、含み益の減り具合が半分くらいに抑えられました。
あと、ドル円を123円で利食いしたり、トルコを94.5円で利食いしていて
本当によかったなあと思いました。
ただ、ランド円も17.20を17.70で売るべきでした。

前回の同時株安時は、中国(新興国)の暴落→ドル円の暴落でした。
今回は、アメリカ(ドル円)の暴落→新興国の暴落という流れです。
水曜日まではドル円とかユーロ円が徐々に下値を切り下げていましたが、
ランド円やトルコ円はほとんど動いていませんでした。
木曜日(東京金曜未明)は全ての通貨が円に対し暴落し、トルコや南アは、
下げ足を速めて一気に暴落しました。
ダウは先週半ばから落ち始めていましたが、ドル円が暴落したのが先週金曜日からでした。

問題はいつまで、どの値幅まで続くかですが、ポンド円の下落は前回が20円でした。
今回はまだ10円しか落ちていません。
実はあのときは同時株安材料が消化された後に、1週間くらいして今回と同じ
サブプライムローンの材料で一気に下値が戻され(或いは更新され)ています。
だから、2つの材料で20円くらいの下落なわけです。
ドル円も6-7円くらいだったけど、今回は4円です。
だからたぶん材料としては、サブプライムで新たな煽り的な情報(例えば今のところ
市場規模は10兆円らしいが、ちゃんと調べたら実はxx兆円だったとか)があるか、
サブプライム以外の別材料が出てきたら、更なる下落があると思われます。
来週は米指標が目白押しなので、後者の可能性も十分ありえます。
今のトレンドは「住宅ローン市場」と「利下げ」なので、それ以外の材料には
あまり反応しないのかもしれません。

プロの方々はそろそろ円高トレンドになるんじゃないの?
という意見が多いみたいです。
2-3月でもそう言ってたと思うけど、そのときよりもさらに高値を試しまくった
からなあ…やっぱりそれも注意したほうがいいのかもです。

ZARJPYx11(15.50x5 16.76x3 17.20x3)→1円下がった
USDJPYx3 (117.50 120.65 120.40)→4円下がった
TRYJPYx2 (78.80 84.20)→5円くらい下がった
CADTRYx2 (1.2470 1.1970)→300pくらい下がった
NZDTRYx1 (1.0115)→ほぼ変化なし
CHFJPYx5 (97.50)→3円くらい下がった(利益は増えた)

指値待ち
ZARJPY 16.60x2
TRYJPY 89.75x1
CHFJPY 96.10x5(既存ポジションの利食い)
EURISK 85.50x5(既存ポジ膨らんだら86とか87に引き上げる可能性アリ)
※USDJPY 117.50x1を検討中

そういえば、EURISKを持ちたいと思った理由は、2-3月の高金利通貨暴落時にも
それほど動いていなかったように見えたからなんだけど、今回は下げてます…
EURISKは域内通貨だからTRYとの通貨分散を期待したのだが、やはり高金利通貨
どうしで相関は高いのかなあ…

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

大関昇進の口上

琴光喜ってそういえば明日あたりに使者が来て大関に昇進するんですよね?
先場所の横綱白鵬に続いて、昇進が続きうれしいですね。

ところで、この昇進の際の口上ですが、「不撓不屈」を貴乃花からパクる
かもしれないとのことらしいですが、貴乃花も実はこの4文字は千代の富士から
パクっているんですよね。昇進の口上ではなく、著書のタイトルですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000089-sph-spo

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

3人で脱税額9億円

うおー世の中まだまだ猛者がいるもんだ。。。
しかも夫婦二人で7億5000万円って。
前の4億円主婦もそうでしたが、おそらく元手からすでに数億円です。
私の場合それだけあれば十分かなあって思うんだけど、やはり同じ立場に
なると、もっともっと欲しくなるのでしょうか…

外国為替証拠金取引(FX)で多額の利益を得ながら申告せず、所得を隠して脱税したとして、東京国税局が都内の個人投資家3人を所得税法違反容疑で東京地検に告発していたことが24日、分かった。3人が隠した所得は2005年までの3年間で計約9億7000万円に上ったという。
 告発されたのは足立区の不動産賃貸業の男(70)とその妻で美容院を経営する女(66)、江戸川区の保険代理業の男(84)。
 関係者によると、3人は、本業で得た所得を申告しながら、FXで得た利益は全く申告せず、足立区の夫妻は2人で約7億5000万円を隠して約2億7000万円を脱税。江戸川区の男は約2億2000万円を隠し、約7000万円を脱税したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000024-jij-soci

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

久々にポジションに動き

まずは本日東京時間でのドル円の円買い圧力により120.65を1万通貨買い。

そして、昨日のトルコの選挙結果を中心とした、好材料などからの
高金利通貨買いにより、CADTRYが1.1970の指値を執行した模様。

でもNZDTRYはあまり動かないことから、あのポジションは余計なのか?
いや、あれは動かないからいいんだきっと。
円キャリー巻き戻しとかの暴落時も動かないように頼みまっせ。
ちなみに2月の同時株安はほとんど動いてません。

1万通貨 40円 ZARJPYx11(15.50x5 16.76x3 17.20x3)→上値追い打ち止め
1万通貨155円 USDJPYx2 (117.50 120.65)→上値追い打ち止め
1万通貨430円 TRYJPYx2 (78.80 84.20)→上値追い打ち止め
1万通貨400円 CADTRYx2 (1.2470 1.1970)→どうしよう…
1万通貨185円 NZDTRYx1 (1.0115)

1万通貨-75円 CHFJPYx5(97.50)→早く逃げたい
こっちも100円割れてきそう…いい兆候だ。

スイス円を差し引くと、1日スワップがおよそ2300円、月7万弱です。
スイス円を決済するときは、打ち止めのポジションのいずれか、あるいは
全てを買いますときになるはず。だから、へこたれて損切りしてはいけない。
辛いのは、スイス円が上昇しても打ち止めペアは利食いくらいしかできない。

あとはEURISKが刺されば、ポジションの種類としては今のトレンドでは
こんなもんでいいと思う。
VISTAが注目されている間はトルコはどうにか持ちこたえてくれるのではないかと。

金利差に大きな変化がない限り、これらのポジションの同レート付近以下で、
長期的にポジションを増やしていけたらいいと思います。
EURISK刺さった直後に高金利通貨の暴落に対応できる体力作りが急務。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

気になるサイトまとめ

昔の私以上に壮絶な方(金額は私のほうが上)
http://livideboy.exblog.jp/m2007-05-01/

http://blog.livedoor.jp/toyosae2003/
http://bigmoneybuilder.seesaa.net/article/48460361.html
http://www.1infotrade.com/fx/report_top.html

週末の1日1-2円くらいの急落で損切りするのは当然だが、それだけで
元手がなくなるやり方は、同じ方法で生き残るのが難しいです。

20円の急落での対処を想定した管理が必要です。
急落したところでポジションを増やせる取引方法が理想です。
私もできるかどうかはわかりませんが…

FXは予想するのではなく、現実のレートに対応することのほうが重要。

テーマ:☆☆☆FX日記☆☆☆ - ジャンル:株式・投資・マネー

GFT系の業者

レバレッジは100倍で横並び。
スプレッドも横並び。
手数料は往復無料が半々。
出金までの所要日数は若干バラつき。
口座開設のスピードも若干バラつき。

外為研究所より
GFT系業者五十音順(レバ、スプ(GBPJPY)、往復、出金日数、開設日数、信託保全の順)
○アールスリー(100倍、3(8)、0、3(営業)日以内、郵送、信保あり)
×あぷるFX(100倍、不明、1、2-3日、郵送、信保あり)
×今村証券(20倍、3(8)、0、当日、郵送、なし)
○AFT(100倍、3(8)、0、3-5日、郵送っぽい、信保あり)
×エイチ・エス証券(30倍、3(8)、3、当日、2日以内、なし)
△FXフォー・ジャパン(100倍、3(9)、0、3日、たぶん即日、信保あり)
×オリックス証券(50、3(8)、3、2-3日、即日、信保あり)
○グローバルF&T(100倍、3(8)、0、3-5日、たぶん即日、信保あり)
○サザインベストメント(100倍、3(8)、0、2-4日、1週間、信保あり)
×北辰物産(100倍、3(8)、3、当日、2日、信保なし)
◎ユニバインベストメント(100倍、3(8)、0、2日、即日、信保あり)

あぷるFXは旧ワカバヤシエフエックス
急ぎで作りたいのと、暴落時には早く出金したいので、このような格付。
実際ユニバーサルインベストメントという知名度の低さを考慮すれば、
やはり横並びか?
出金2営業日なのは早いほうらしい。
じっくり持つならサザかなあ…

ロールオーバーカレンダー(いちおうGFT本家)
http://www.gftforex.co.jp/clients/Value%20Roll.htm
スワップはSAXOと同じ値洗い方式。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000685-reu-bus_all
http://br5511.xsrv.jp/fx_1/

テーマ:FXデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

別のスワップ取引

ポジションを持てる資金が少し増えたのだが、今のレンジではしばらく
これといったポジションを持つことはなさそうなので、
暴落があるまではダブついている資金を9月から別口座で運用しようと思う。
これは円安にいくほうがやりやすい。
レートによってはTRYJPYやZARJPYあたりを手仕舞いすることもあり得る。

今までの数年を見越した超長期、低レバレッジとは全く正反対の
超短期、超高レバレッジ!

http://br5511.xsrv.jp/cat25/
GFT系のロールオーバーはNY17時よりも早い時間帯らしい。
これは使える!

GFTロールオーバーの時間前後にロング
NY17時にショート
うーんすばらしー
GFTの業者を探さなければ。

NY17時を見越しての全力ロングは昔もやってたんだけどね。
USDOMRはちょっと怖かったりするしねえ。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

あしたのために-その1-

儲かる前に、あらかじめ税率一覧表をざっくり示しておく。
内訳はそれぞれ10%を引いた値が所得税

000-200 15%
200-330 20%(9.75)
330-700 30%(42.75)
700-900 33%(63.6)
900-1800 43%(153.6)
1800- 50%(279.6)

所得500万に対する課税は
500x0.3-42.75=107.25万円

誘惑に負けて…

昨日スワップ3倍デー直前でNZDTRYショートを1万持ちました。
レート1.0115。
1.0を行ったり来たりなので、ちょっと試しに。

【保有の背景】
・NZDJPYをド天井で持つよりもスワップも高く、レートもお手ごろなこと。
・高金利通貨が暴落するときは、いっしょに暴落するので、レートは意外と安定。

でもTRYとのペアはこれで最後にしたい。
この通貨の持ちすぎほど危険なことはない。
TRYJPYはあと10円上がったら(上がるとは思わないが)スクウェアにしようかと。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

extract関数、if文など

例えば
$_POST["id"]=5;
$_POST["name"]="taro";
がわたってきたとすると、

extract($_POST);
たったこの一行で
$id=5;
$name="taro";
と変換されてしまう。

$mode = ($_GET['mode'] != '') ? $_GET['mode'] : $_POST['mode'];
↑はif文を意味しており、
$_GET['mode']に値があれば
$mode = $_GET['mode'];
値がなければ
$mode = $_POST['mode'];
という処理

また、
$mode = ($_GET['mode']) ? $_GET['mode'] : $_POST['mode'];
$_GET['mode'] = 0 の場合は、条件式には当てはまらないので、
$modeには$_POST['mode']の値が入る。

テーマ:PHP - ジャンル:コンピュータ

管理表、確認ダイアログ

バグ管理表
mantis

aタグの中でonclickのconfirmの中は必ずシングルクオート
<a href=aaaa.php?ID=xxxx&submit=1 onclick="return confirm('本当に~しますか?')"> </a>

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

セッション、ボタンサイズ

【ボタンのサイズを変える】
<button style="width:300px">OK</button>

【セッション関連】
($_POSTなどは文字列が多いので、配列などを送信するときも使いやすい)
(送信側)
@session_register("TEST");
$_SESSION["TEST"] = "testdata";
受信側は$_POSTみたいに勝手に受信できる

【見た目はリンクなんだけど、POSTで送信】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2786605.html

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

PHPからのXML呼び出し

$upload_xml_file = "hogehoge.xml";
$fp = fopen($upload_xml_file, "r");
$data = fread($fp, filesize($upload_xml_file));
fclose($fp);
xml_parse_into_struct($xml_parser, $data, $vals, $index);
print_r($vals);

(
[0] => Array
(
[tag] => PARA
[type] => open
[level] => 1
)

[1] => Array
(
[tag] => NOTE
[type] => complete
[level] => 2
[value] => simple note
)

[2] => Array
(
[tag] => PARA
[type] => close
[level] => 1
)

)

タグで囲まれた値は[value]で取り出す。
aaaaaaaaa
の場合は
test=1は[attribute]タグで取り出す。

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

麒麟・川島明、M-1優勝逃したら眞鍋かをりの番号消去

真鍋の携帯番号消去?
そんなん今から言ったら、どっかの紙にメモしたらええやん。

年末の一大お笑いイベント『M-1 グランプリ2007』のプレス発表会が7月17日(火)によしもと∞ホール(東京・渋谷)で行われ、2006年優勝のチュートリアルをはじめ、毎年決勝常連の麒麟、笑い飯、トータルテンボスの3組が登場。今年こそ優勝を狙う3組が決意表明をし、さらに麒麟の川島明が“友達”の眞鍋かをりとの決別を賭けた公約を発表した。
また「今回こそは、ゆ、有名になりたい。優勝すれば蒸発した親父が帰ってくるかも」とオドオドしながらも優勝を目標に掲げた麒麟の田村裕は「優勝できないなら、川島君の携帯から眞鍋さんの番号を消します」と公約。この発言に相方の川島は、一瞬驚いた表情を見せたが、拒否はせず「相方の3人のキャバ嬢の番号を消します」とやり返していた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000005-oric-ent

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

キングオブコメディ高橋、痴漢で現行犯逮捕 女子高生触る

M-1グランプリでおなじみの若手お笑い実力派コンビ、キングオブコメディの高橋健一(36)が、痴漢の現行犯で逮捕されていたことが17日、分かった。
 荒川署の調べでは、高橋容疑者は11日午前8時ごろ、地下鉄千代田線の満員の車両内で、近くにいた女子高校生の体に触り、取り押さえられた。
 「高橋健一(キングオブコメディ)活動自粛のお知らせ」と題した所属事務所のホームページによると、「事態が所属芸人の逮捕に至っていることを重く受け止め、弊社としては高橋健一の芸能活動全般を当面自粛させていただきます」としている。相方の今野浩喜(28)は今後も活動を続けるとしている。
 キングオブコメディは、おぎやはぎ、アンタッチャブルらが所属する人力舎の期待のコンビで、2002、2003年にM-1グランプリで準決勝進出を果たしている。

人気お笑い芸人ならそういうことしなくても、昨今のお笑い芸人のモテモテ
ぶりからすれば、そういうことしなくても色々満たせそうと思ったのですが。
なかなかブレイクしないプレッシャーとか、そういうむしゃくしゃ感でも
あったんでしょうか?
(私がよく知らない=ブレイクしていない)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000002-oric-ent

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

現状報告

最近更新していないのは、ポジションを利食いしたりはしても、
ポジションが増えていってないから。
だから1日のスワップは減っています。

ピーク時は
TRYJPYx3万=1200円
CADTRYx1万=400円
USDJPYx2万=300円
ZARJPYx11万=400円
CHFJPYx5万=-250円
USDOMRx10万=300円
1日平均で2350円程度ありました。

今はドル円とトルコリラ円の1万、オマーンの全部を売って
しまったので、1500-1600円くらいまで落ちています。
このくらいのポジション量が今の証拠金での丁度よい水準です。
暴落があってもそれほどパニックにならなくて、むしろ暴落を
待っていられます。
オマーンは下がる時期があったので、ちょっといったん退避。
ランド円は3万を利食いして上のポジションで3万持つかも
しれません。

ドル円は2日ほど前に一瞬120円台に入ったようですが、
そのときにもうすぐ拾おうとしているところでした。
オマーンは指値を入れていますが、執行されるかどうか…

含み益が出ているポジションは順調に、含み損が出ているポジションも
順調にそれぞれの額が膨らんでいます。
スイス円の損をTRYJPYのロールオーバーでどうにかファイナンス
している状態です。

EURISKはいつでもポジションを持てる状態で、指値も85.50で入れて
いますが、ポジションが大きいだけに、それ以上の安値では買わない
つもりです。でもズルズルと80割ったらどうしよう…

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

FC2Ad

