スワップでコツコツ資金をためながらよもやま話

為替で中長期投資!ポジション持てば公表しますが、全ては自己責任でヨロシクお願いします。頻繁な取引はしないので、為替以外のネタのほうが豊富です。 スワップ最強通貨のトルコリラが取引のメインです。



短期狙いで大損

ちょっと余っていた資金で短期狙いトレードしたのですが、
今週80万ほど飛ばしてしまいました。
含み益だとかろうじてプラスです。
取り返したい気持ちを抑えて、ゆっくり取り返したいと思います。

うーん悔しい。
これを糧にまたいいサインを出してくれる素材を見つけたいです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

短期狙いで大損

ちょっと余っていた資金で短期狙いトレードしたのですが、
今週80万ほど飛ばしてしまいました。
含み益だとかろうじてプラスです。
取り返したい気持ちを抑えて、ゆっくり取り返したいと思います。

うーん悔しい。
これを糧にまたいいサインを出してくれる素材を見つけたいです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

結婚おめでとうございます

確かこのふたり一度別れたんじゃなかった?
私も同い年なのですが、何か祝福したくなります。めでたいですね。
V6では第1号か。
そういやTOKIOってまだみんな独身だし、SMAPもキムタクだけだねー。
でも夜の会見が夜のニュースになるほどではないってか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000205-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000930-san-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000190-sph-ent

テーマ:V6 - ジャンル:アイドル・芸能

暴落と戻し

8月に暴落して以来、日経平均はモタモタした動きに終始しています。
サブプライム前の天井は日米ともに7/15前後で、日経が18000、ダウが14000
その後8/17前後で日経が15300、ダウが12800でいったん底を落ちました。
今日の段階では日経が16800円ほどになっていて、50%超戻していますが、
ダウは13800と、1200p落ちから1000p戻しと日本以上に回復しています。
実は新興国もほとんど戻っているか、高値を追い始めている状況です。
アメリカがくしゃみをすると(風邪を引くと)日本は風邪を引く(肺炎になる)
その言葉をあらわす典型的な相場な気がします。

為替に関しても、ドルは日本以外の通貨に対してはドル安が進んでいる。
(サブプライムでドル安になったのは日本だけ)
ドル円は8月後半の値からほとんど変わっていないが、ポンド以外のクロス円は
暴落の半分以上を戻しているように見えます。
TRYJPYは96→80割れ→95手前なので、ほとんど戻っています。
ZARJPYは17.7→15割れ→16.5なので、半分くらい戻しています。
他に高金利通貨ペアとして
EURISK81→93→87なので、こちらも半分くらいですね。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

10ヶ月間のトルコリラ円スワップ益

去年の11月下旬に78.80円で1万トルコリラをロング。
その1ヵ月後に84.20円で1万トルコリラを買い増しロング。

平均で81.5円が、今朝のロールオーバーで平均70円を切りました!!!
この10ヶ月でスワップ益23万円也。
やはり利食いして下落を待ったほうがいいのか、それとも同じレートで
買い増すべきか…時期にもよるかなあ。
半年後の下落ならポンポン買えそうだけど、来月なら買うの怖い。

ドル円は110円前後まで待つべきかなあ。5円単位で狙うべきか。
ドル円のスワップは来春までアメリカ4%、日本0.75%と金利差縮小で
100円近くまで下がりそうだから、日に日に魅力は減っていく。
トルコリラと同じスワップ益得るには3倍のポジションを持つ必要がある。

と思いきや、ドル円が5分で30pほど戻した。
指標は大したことなさそうに見えるけど。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

次々と大台

ポンドが2に復活。
ユーロドル1.4陥落。
トリはUSDCADの1割れ。すごいね。
USDCADは3年くらい前にブレイク狙いで一度だけ取引したことが
あったんだけど、そのときの狙いは1.4でした。
4000p動いたんですねえあれから。
オージー円も100回復。

昨日と今日とでドル円の動きが全然違います。
やはり最近のこのボラはついていけん。
117.50まで伸びてきたらドテンショートしてみたくねえ?

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

FOMC後の動き

FOMC直後はドルではなく円が最弱通貨でしたが、
他のドル安トレンドにあわせてきました。

ドル安のときいつも最後に遅れて追随するんだよなあ。
というわけで、今日の落ちでFOMC前の115.25の食い逃げが
とりあえずは奏功したという経過になっています。

問題はドル円買うとしたらどこで買うか?
110円割れてから考えたほうがいいのかなあ…
それより上で買っても塩漬けリスクがありそうだし、
スワップは減ったし、魅力が半減してますね。
ドル円難しいです。

ランド円は金相場が堅調なので、利食いはあまりする気になれません。
むしろ下値で少しずつ買い増したいです。来年までに50万ランドとか…

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

FOMC発表4時間前

よくわからないドル円の爆上げでドル円の114.50の利食い指値が
115.25で指さりました。
昨日までは115.55で待ってたのですが、重要指標前かつ、決して
円安トレンドではない状態でのロングポジションはFOMC前に、
減らせるなら是非とも減らしたかったので。

でも115.25になってから上がったのでちょっとムカつく。
ロンドンの株が戻して安心したから円キャリーも復活ってか?
ロンドンの住宅会社見たいのがまだまだ出てくるんでないの?
どっかの国で。
それとも昨日のグリンスパンの50bp利下げの牽制発言?

まあとりあえず安心。
これだけ上がってくれるとショート指値してみようかって
いたずら心も出てくる。116.50と115.50のOCOとか。

TRYJPYの84.20を94.50で利食い指値入れてみた。
いつか暴落で85円台になったら、94.50で指さらなくても
拾いに行きます。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

診断テスト

あなたの能力診断結果。高得点なものが中心的能力です。
もう一度診断する時は、一度この結果を消してから、チェックフォームを再読み込みして下さい。

●武力:60点 [普通]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:85点 [すばらしい]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:60点 [普通]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:65点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:70点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。

あなたは竹中半兵衛に似ています。見た目が軟弱なので斎藤家中で馬鹿にされていた半兵衛は、弱冠二十歳にして、一夜で難攻不落の稲葉山城を乗っ取ってみせた。政治的思惑があるのかと思えば、信長が連絡をとっても「他国のためにやったんじやない」とあっさり龍興に城を返してしまった。軍略を学間として好み、出世などには興味がない彼は、今なら差し詰め「ゲームの鉄人」。浮世ばなれしたマニヤックさは「兵法」を著した孫子を思わせる。黒田官兵衛と双璧を成す秀吉の名軍師。借しいかな結核のため三十六歳の若さで亡くなった。

竹中半兵衛大好きです。光栄です。
ってか半兵衛の政治力ってもっと高そうだけど…
ってか私の知力は明らかに過大評価だけど…

TRYだけでなくISKも利下げ

昨日トルコの政策金利で、25bpの利下げがあったそうです。
TRYJPYのスワップ400円は遠のいてしまうのか?
日銀も来月までには利上げらしいし。
事前予想では1人も利下げをすると予想していなかったらしいのですが、
そんなサプライズ利下げなど関係なくトルコは高止まりしています。

で、もうひとつの高金利通貨として人気のあるISKについて、ブログを見て
いる限りでは14.25%というのが一般的ですが、ホントはどうやら7月に
利下げしているみたいです。トルコ利下げ関連を調べてて気付きました。
私がISKのポジションを持ちたくて仕方が無かったのが7月頃だったと
思うのですが、その頃には実はもう下がっていたんですね。
実は今のISKの金利って13.3%なんです!!!95bpも下がったんです。
昨日今日のTRYみたく、下がっても全く関係なく強く含んでいたのでは
ないかと思いますが。

ついでに114.50のドルロングを115.55で利食い注文を入れました。
FOMCは公定歩合だけまた下げて、金利は据え置きの可能性も僅かにあるとか?
そうなったら116とか117まで行きそうですね。
117に行けば117.50のポジションを整理したいです。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

意外な戻し

最も戻りの遅かったドル円を含めて、雇用統計前のレンジに戻りました。
先週末の落ち方を見ると、かなり速いペースで戻ってきたなと感じます。
ユーロドルに引っ張られていますね。

TRYJPYは1ヶ月前の暴落後初めて90円を超えました。
TRYJPYの最上位のポジションは利食いしました(89.8→90.85+スワップ100p)。
ドル円全ポジションの塩漬けを覚悟したうちの最安ポジション(114.50)も
115円にある間に利食いしようかどうか検討中。
あとはUSDOMRがうまく逃げられれば言うことなし!
TRYJPYやCADTRYなどのトルコ系の含み益は目下55万を超え史上最高更新中!

現在ポジション
CADTRY 1.247x3
TRYJPY 81.5x2
ZARJPY 16.08x18
USDJPY 118.25x4

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

しまったしくじった…

以前から指してたUSDOMRが引っかかってポジってしまった。
これからアメリカが利下げだというのに。
利下げになるのを見越してレートも悪い。
今切ったら1-2万の損切りですむ。

いちおう現在金利差が1%あるから、0.5下がっても
スワップもらえる計算になるはずだが…
あーどうしよー

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

塩漬け確定

120.50x2
117.50x1
114.50

このドル円4枚は塩漬けが確定しました。
円高と円安は2-3年周期になりますので、特に上の2枚は数年お付き合い
することになると思います。
90円くらいまで下がるとしたら、100万円くらい入れておかないと、
ロスカットにあいます。スワップが貯まってけば少なめですみますが。
しばらく2年くらいは給料から入金する日々が続きます。
額やタイミングは様子を見ながらになると思います。
できれば下でもポジションを持ちたいので、実際にはもっと入金が必要。

CADTRYは利食いラインの1.2222に届くかと思いましたが、あと一歩でした。
TRYJPYの90円は今年中に付けてくれるといいのですが。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

スワップ狙いの理由

なぜスワップ派なのかというと、
・流れが読めない
・↑のせいで損切りができない(切った後上がる)
・負けるのがいや
これらが主な要因

ショートしない理由
・スワップを払うのが嫌だから
・ポジションを作ると、いつも長く持ってしまう。
(持っても1-2円の利すら乗らない)

本音はスワップ取引しながら為替の感覚を鍛えて、スイングトレードが
できるようになるのが目標。
(多分無理だろうなあ…スワップ益増えたらほったらかしにするから)

不思議なのはスワップ派の考え方。
もちろん私を含めて、どうして為替差益として、半年分先や、1年以上先の
スワップ益が出ているのに利食いできないのか。
1年待ってれば、高金利通貨なほど暴落により1年前のレートをつける
可能性は高い。
私がうまくいったのはドル円120→123円での1万ドルの利食いと、
90→95円での1万トルコリラの利食いだけ。
16.70と17.20で持ったランド円は17.7まで行っても結局利食いしなかった。
16.70は1年近いスワップ益に相当する為替差益があったにもかかわらず。
(あと、120円が買い時と思い、ドル円を高値掴みしてしまった)
今となってはとにかく利食いをしなければ、トレンド的にはマイナスに
なってもおかしくない。なるべく早くサヤ抜きしないといけない。
そういう心理状態が続いている。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

現況

レンジが切り上がらないので、現在多めのポジション(特にドル円とランド円)を
減らすことも出来ません。またちょっと下がってきてるし。
意外ですが、それでもトルコ絡みの含み益は最高レベルまで来てます。

ドル円はのポジションの半分は120円なのでまだまだ遠いです。
今のところ今年120円に戻す予想した人を発見できません。

今年の上下は124-111円と、それほどでもないので、どちらかには行くと思います。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

FC2Ad

