スワップでコツコツ資金をためながらよもやま話

為替で中長期投資!ポジション持てば公表しますが、全ては自己責任でヨロシクお願いします。頻繁な取引はしないので、為替以外のネタのほうが豊富です。 スワップ最強通貨のトルコリラが取引のメインです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財政再建

今年の国債が25.5兆円まで下がるらしい。
これは大変喜ばしいことだと思う。
地方交付税を特例で削ることにしているらしい。

地方からすると反対しているらしいが、いつまでも箱モノ作ったり、
もう10年近く前から30兆出しまくっているのに、
地方は景気対策に本当に使ったのか?
効果的な事例があるのか?
正直予算を「消化する」のが仕事という人達に、効果的な対策があるとは思えません。

でも全否定するのではなく、やはりこの前の「ワーキングプア」を見ていると、

地方でも国でも何でもいいから、対策が必要だと思う。
無駄金を削るのはいいことだが、弱者から削るのはよくない。
じゃあ強者から削ろうとすると、強者は日本からいなくなることも可能だから難しいんだよね。
北朝鮮の食糧支援と同じで、弱者にきちんと対策が行き渡るかってのもわからないよなあ。

現在議論されている、残業代撤廃が、財界の思惑通り年収400万以上での適用となれば、
たぶん正社員でもワーキングプアとなり得ると思う。
アウトソーシング系は今よりも仕事が無くなり、さらに給料が削られる。
これで、ほとんどのサラリーマンの給料が上がらず、直接税が上がり、消費税も上がる。
(会社は法人税が下がり、利益も過去最高を更新し、役員報酬はどんどん上がっていく)
今までは1億総中流化だったが、これからは1億総疲弊化になるかもしれない。
ますます住みにくく、子供ができにくい社会が構築されるかもしれない。

財政再建にしても、削りどころを間違うと、国益に反することになる。
バランス感覚が大事そうです。

国債発行の推移
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/siryou/hakou02.pdf
スポンサーサイト

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxlongterm.blog89.fc2.com/tb.php/14-4dcea7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。