スワップでコツコツ資金をためながらよもやま話

為替で中長期投資!ポジション持てば公表しますが、全ては自己責任でヨロシクお願いします。頻繁な取引はしないので、為替以外のネタのほうが豊富です。 スワップ最強通貨のトルコリラが取引のメインです。



明日のための自分用メモ~USDHKD vs ZARJPY~

USDHKDとZARJPYの1万通貨を考えてみる

証拠金
HKD115万円
ZAR17万円

1日スワップ金利
USDHKD売り60円
ZARJPY買い40円
HKDは15円まで下がることもある。現在は1日4p下がる?

100p動くと
HKD±1万円
ZAR±1500円

03年以降の動き
HKD7.83→7.692=1400p弱
7.83はサブプライム時の高値で過去10年来でも最高値。
ZAR19.70→12.97=700p弱

現在レート
HKD7.756
ZAR17.15
今のスワップ維持だと半年で7.83までスワップ含み益で上がる?

将来はドル安人民元高になる可能性が高い。
地政学的にドル安よりは人民元高に振れるのでは?

HKDのほうが証拠金は7倍でかいが、1pあたりの損益で見るとHKDが7倍小さい。
ボラティリティが小さいのでチャンスの売り時が多い。
即ち
ランドコスト平均法よりも香港ドルコスト平均法がやりやすい!

問題としては
スワップが安定しないので、7.7割れ前後でレートを維持し、スワップも
低額になったときがポジションを増やせない。
同時期にランド円も高値だとジレンマだね。

17円台中盤あたりで今のZARを5万ほど利食いする。暴落まで待機。
利食いの如何に関わらず、今月HKDを5万売りで始めてみようと思う。
もっとはやく気づけばよかったなあ。OMRなんかより全然イイんじゃね?

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxlongterm.blog89.fc2.com/tb.php/147-0e3ac780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

