スワップでコツコツ資金をためながらよもやま話

為替で中長期投資!ポジション持てば公表しますが、全ては自己責任でヨロシクお願いします。頻繁な取引はしないので、為替以外のネタのほうが豊富です。 スワップ最強通貨のトルコリラが取引のメインです。



スワップ狙いの心境

昨日の人民元利上げ後のドル円は一瞬突っ込んだ後に大量にドルが買われて、
午前中に118円をつけたとのこと。
117円後半は高く感じますねえ。2月の今頃だと、117円なんてすごく安く
感じたのに。

それにしてもスワップ派をめざして4ヶ月くらい経ったのですが、順調に来ています。
これまでの経緯について自分用メモとして書いてみます。

スワップ派になった理由は損切りができないことにありました。
それでいて、予めある程度の下落を想定してポジションを形成していますので、
下落しても慌てない。
というか、下落しないとポジションを持てないので、持ってないときは
下落が待ち遠しい。

とは言っても資金が限られているので、下落し続けるのは恐怖を感じるのも
事実です。
下落が止まったり、少し戻したりするのと、とても居心地がいいです。
含み損のままでいいんです。どうせ時間が経てばスワップで相殺され、
さらにはプラスになるので。

バックテストをしたときに、スワップポジションだと、含み損が遅くても
5年後にはそのまま実益になっている可能性が高いのです(為替差益含む)。
それを見ているから含み損のときの心境がデイトレのときとは異なります。
ある程度ポジションを持った後だと、レンジ内での動きならスワップも
増えていき、含み損も減っていくので、その点も楽ですね。

最近までドル円ショートは2ヶ月近く持ってたけど、きつかった。
それほど大きく(5万程度)ポジションを取ってないにも関わらず。
やはりショート(=スワップ支払いが発生する売買)は損切りできない
人は
保有してはいけないと思った。

ちなみに極端な話ですが、ロングというのは損失が発生しても下が
限られていますが、ショートというのは損失が無限です。
1ドル1円とか0円はあっても、-1円になることはないですが、
1ドル500円とか10000円は理論上ありえるわけで。

今はスワップ専用口座に月10万を目標に追加入金するようにしていて、
スワップでも月1.5万くらい入ってきます。
今の資金のレベルだとドル円が5円くらい下落すると危険なのですが、
2,3ヵ月後にそのくらい下落するなら持ちこたえられると判断しています。
それ以外にも今時点で下落したら、ポジションがロスカットにならない
ための、緊急的な経路もいちおう用意はしてあります。
2月末からの1週間でも使ったし。

損切りできる人や、ポジションに必ずストップ置く人は、こんな取引
しなくてもいいだろうけど、私は場合はせいぜいこんなことくらいでしか
うまくいきません。
ホームランは打てないけど、スモールベースボールならできるんじゃないかと。

しかし本当の試練はこれからやってくると思います。
総資金の70-80%が含み損とかになったときの心理状態をコントロール
できるかどうかが最重要課題です。
実は過去に経験がありますが、指をくわえてみているだけで、追加入金
しなかったので、ロスカットされたことがあります。
次にそれが訪れたときにはそれを克服しなければなりません。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000023-fis-brf


取扱通貨全て0円!三貴商事FX24

ラ・パルレからニキビ専門の新コース登場!


FX取引なら「トウキョウフォレックス」!

新しいカタチの為替取引『Active Zero』



ユナイテッドワールド証券で中国株を始めてみませんか?

岡地e−FXリニューアル!3ヶ月間取引手数料無料!

使い易さ重視の丸八証券!
投信32銘柄が手数料無料!
株価情報等の利用も無料!

少しでも有利な外貨投資を選びたいあなたへ、新日本通商の外為オンラインをどうぞ

口座開設で「二季報」がもらえる岡三オンライン証券の開業記念キャンペーン

為替取引を詳しく知りたい





トレイダーズ証券の外国為替取引

東北エリアの物件紹介はこちら

↓30000円エステ券プレゼント中!




全国の観光情報が満載「楽天トラベル」

ホテル・旅館をラクラク検索、カンタン予約!「やど上手」



テーマ:塩漬け大好き♪ - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

はじめまして

突然のコメント失礼します。

私は「FXマスターカが贈るFX情報刊 」と言うサイトを運営しています。

そこでこちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

該当記事
http://blog.livedoor.jp/fxmasuter48/archives/50931447.html

  • 2007/03/20(火) 22:40:21 |
  • URL |
  • FXマスター #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxlongterm.blog89.fc2.com/tb.php/66-f4e5b4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

