スワップでコツコツ資金をためながらよもやま話

為替で中長期投資!ポジション持てば公表しますが、全ては自己責任でヨロシクお願いします。頻繁な取引はしないので、為替以外のネタのほうが豊富です。 スワップ最強通貨のトルコリラが取引のメインです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメレオンな日経平均

サブプライムのときは中国市場はほとんど関係なく上がっていた。
そのときは日経平均は中国以外の株価と連動していた。

なんで今日はダウじゃなくて上海に連動してるの?
そんなに売り材料が欲しい?

テーマ:サラリーマントレード - ジャンル:株式・投資・マネー

トルコリラ再び利下げ

トルコリラは0.5%利下げしたそうです。
政策金利は16.75%になりました。

一瞬のインドショックによる買い場が発生したようで、
TRYJPYやランド円なども回復基調です。
このペースで行くと、ランドがトルコリラの座を奪う日も遠くないかも。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

ちょっとまずいか?

サブプライム再燃
トルコ問題&原油高
G7

いつの間にやら燃料満載。
G7対策で今週末にポジション減らそうかと思ったけど、遅かった。
欧州からではなく、日本側からG7について発言したことが大きかったのかな。

CADTRYがこの1週間で一気に500p上昇。
今まで原油や資源価格が上がってもCADよりTRYのほうが強含んでいたが、
形勢逆転。おそらく五合目あたりのような気がする。
トルコが国境から引き上げたら絶好のチャンスだが、泥沼化すると1.3を
超えてこないか心配。

TYJPYは全く買いたいレートには届いていない。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

スワップ派になってからの利食い総括

去年11月終わりに禁断の果実トルコリラ円を買ってからもうすぐ1年。

今まで買ってきたポジションはほとんど保有していますが、利食い売り
したポジションも中にはあります。ちょっとそれらのポジションを総括。
ランド円、スイス円は5万通貨、それ以外は1万通貨。

◎USDJPY120.50→123.50(スワップ1-1.5円くらい)
利食いして1ヵ月後に111円まで暴落。

×USDJPY114.50→115.25(スワップ0.5円くらい)
111円暴落前にロング。FOMCで利下げ前にリスク回避で手仕舞い。

△TRYJPY87.95→89.75(スワップ2円くらい)
資金的にトルコリラが3万までしか持てない自己規制があったが、
利確したかったので、89.75ですぐに買い直し。

○TRYJPY89.75→94.95(スワップ2-3円くらい)
上記で買い直した通貨。
95以上は想像できなかったので、手仕舞い。
実際には97台まで行った後にサブプライムで80割れ。

×TRYJPY89.75→90.95(スワップ2円くらい)
上記利食い後にサブプライムで急落前に購入。
急落して恐かったので、プラスになった時点で利食い。
90になかなか乗らなかったけど、乗った後さらに急進。
実際にはサブプライム前の高値を更新し、100手前まで反転。
これ買ってなかったら、暴落時にもう少し下で持って今でも保有してたかも?

×NZDTRY1.0→0.95(スワップ100-150pくらい)
サブプライム暴落でトルコリラ関連の含み益が減っていたが、このペアだけは
含み益が増加した。利確したかったので、手仕舞ったがその後0.9割れ。

△ZARJPY15.50→17.25(スワップは75pほどついた)
2月の暴落時に購入。
10月の利上げ発表前後に指値にひっかかり利食い。
18円台もありそうでちょっと早かったか?

△CHFJPY97.50→95.10
3-4ヶ月保有。売りスワップの影響で、実際の利食いは100pちょい。
サブプライム暴落の5合目あたりで手仕舞い。
その翌日からドル円が5円下落し、スイス円も91か92円台まで暴落。
ただし、この通貨ペアはヘッジ効果が高く、サブプライム始まっても
あまり総資産が目減りしなかったのは間違いなくこの通貨のおかげ。
(逆に円安ピーク時足を引っ張っていた。102円まで行った)
またそろそろ購入したい。


うーんやはり利食いはあまりうまくないなあ。反省。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

そんなの関係ない

FOMC議事録で全会一致だったとかで追加利下げがあるとかっても言われてるけど、
雇用統計前月比マイナスを大幅に修正した今となっては、そんな議事録関係ない。
利下げ?やるわけねーじゃん雇用統計安定してるし。

アメ公が利下げしないんだからさ、日銀金融政策決定会合で明日利上げしたら?
消費者物価指数?そんなの関係ない。だってデジタル家電が入っている限りは
プラスになんかなりっこない。
利上げしたほうがG7でユーロからの批判もかわせるかもしれないよ。
サブプライムで勝手にダメージ負って、世界で唯一株価が回復していないことを
理由にして利上げしないんでしょ?

G7で文句言われて、介入もされて来月円高になって、株価が迷走して利上げ
できなくなっちゃうよ。世界の株価はその間も高値更新しているよきっと。
ダウはわかんないけど。

毎月よく言われてるけど、やるなら明日かと。

テーマ:スワップ金利で生活! - ジャンル:株式・投資・マネー

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。